作 きむらゆういち
絵 あべ弘士
出版社 講談社
出版日 2013/11/25
本体 1,400円
ISBN13 978-4-06-278508-2
ISBN10 4-06-278508-0
出版社より
「あらしのよるに」の世界を舞台とした、新しい絵本シリーズ「あらしのよるにスペシャル」第4段!
前作『ごちそうがいっぱい』は、おもにガブの視線から描かれていましたが、『ほんとうのヒーロー』はメイの視線から描かれます。
ハゲワシと闘うガブの姿は、子ヤギのミイを奪い合っているかのように見えますが、ほんとうはミイを助けようとしているのです。でも、それを知っているのはメイだけ。
そこに、「あらしのよるに」シリーズならではの、せつない感動が生まれています。
あらすじ
あらしのよるに出会って、友達になったオオカミのガブとヤギのメイ。
でも、そのことは、おたがいの仲間にはひみつだ。
敵と味方が仲良くするなんてとんでもないと、みんなから責められるにきまっているから。
今日も、メイはガブに会いに出かけたが、なぜかヤギの仲間たちがゾロゾロとついてきてしまった。これじゃ、ガブに会うことができない……。
そんな中、子ヤギのミイが川の中で立ち往生してしまった。目の色を変えて、ミイのところに向かうガブ。ミイを狙って、ハゲワシが近づいてきていたのだ。
ハゲワシに狙われているミイのところに、オオカミまでやってきた。ミイはもうどちらかに食われてしまう!そう思うヤギたち。
でも、メイだけは知っている。
ガブは、ミイを助けるために、ハゲワシと闘っていることを……。
検索キーワード : あらしのよるにすぺしゃる、だれもしらないひーろー、木村裕一、あべひろし、こうだんしゃ、絵本、4062785080、9784062785082
- 投稿タグ
- 日本作品, 「あらしのよるに スペシャル」シリーズ